2017年11月11日

受講アンケートのご紹介

こんにちは、講師の西村です
本日、実務者研修fコースが全員合格で、無事に修了いたしました
3名という非常に少人数のクラスでしたが、意見交換も活発でまとまりのあるチームでした
今日は、受講アンケートをご紹介したいと思います

・基本から学ばせて頂き、現場で間違えた介助をしていたりと、改めてとても良い経験、勉強をさせて頂きました。とても楽しく講座を受けられたと思います。

・丁寧に指導して頂き、根拠なども分かりやすく説明してもらいました。また、和気あいあいとでき、内容もスムーズに入ってきました。これからも同じように受講される方々にも教えて頂き、介護職が誇れる職業になっていくことを心から願っております。

・今回、実務者研修を受講させて頂き、シバタインテック福祉アカデミーを選んで本当に良かったと思っています。初日は2名の受講で戸惑いましたが、和気あいあいと和やかな雰囲気で受講ができました。今後受講したい方がいたら紹介して、受講生をたくさん増やしたいと思います。

…6日間、本当にありがとうございました
介護福祉士受験に活かせる講座であることは勿論、それだけではなく、学ぶことで現職がもっと楽しくなる、楽になるような事柄を沢山取り入れていきたいと思います
今後とも、シバタインテック福祉アカデミーをよろしくお願いいたします
posted by シバタインテック福祉アカデミー at 18:53| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月05日

実務者研修fコース、研修5日目!

こんにちは、講師の西村です
昨日は実務者研修fコースの授業でした
「入浴の介護」と「排泄の介護」の実技演習…

実務者研修:排泄の介護.jpg

研修も終盤となり、非常にスムーズに行えておりました
来週はいよいよ最終日、「修了評価」がありますが、この調子なら大丈夫!!
全員でクリアし、笑顔で修了しましょう

そして本日より、「介護職員初任者研修 第29期生クラス」が開講となりました
15名でのスタートです
もう既に介護現場でお仕事されている方、これから介護職に就く方…環境も年齢も様々ですが、実践の場で活用できる知識や技術を多くお伝えしたいと思います。
2月の修了まで、どうぞよろしくお願いします
posted by シバタインテック福祉アカデミー at 12:48| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2017年11月02日

スキルアップセミナーを開催しました!

こんにちは、講師の西村です
本日、ケアワーカースキルアップセミナー「ベッド上介護」「更衣の介助」を開催いたしました

スライディングシート
スライディングシート@:活用.jpg

スライディングボード
スライディングボード:ストレート型.jpg

など、負担がかかりやすいケアの際に活用できる用具のご紹介と活用方法についてお話しました
「抱えて持ち上げる」という重力に逆らった動作介助では、双方に負担がかかってしまいます。。。
全面的に介助が必要なご利用者様であれば、ぜひ活用していただきたいものです

午後からは「更衣の介護」
スキルアップセミナー:生活支援技術〜ベッド上介護・更衣の介助〜.jpg

少人数でしたので、経験談等も出し合いながら、和やかな雰囲気でのセミナーになりました
今後も様々なテーマでセミナーを開催していく予定です、ご参加お待ちしております
posted by シバタインテック福祉アカデミー at 17:15| Comment(0) | セミナー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする